忍者ブログ
のんびりゆったりお気楽に
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく眠い。

日曜日に診療をやってる皮膚科に行こうとしたら、跡形も無く病院が消滅してた…。
割と近所だったのに全然気付きませんでした。こういうこともあるんですね。
しょうがないので皮膚炎を診てもらうのは明日に変更。

そういえば、古本屋で「表現辞典」みたいなのを見かけたので以前買ってきたんです。

・人物表現辞典
・感覚表現辞典
・感情表現辞典
・官能小説用語辞典

の四つ。結構安かったです。
官能小説用語辞典はぶっ飛んだ表現あり笑える表現ありで中々読んでるだけでも面白かったんですが、他三つは正直微妙かも……。
自分の作品に使いまわせる表現がありそうだからといって自分のSSに組みこんでみても、人が使ってる靴を履いた時のような心地悪さがあったり。

やっぱり自分で作れってことですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
表現は自力で♪なんとかすらべし
官能小説用語辞典はちくま文庫のやつかなー?
この本で「尻たぼ」という単語を知りました。普段使わないよ、こんな言葉。
辞典と言えば、国語辞典ってなんだかんだで複数冊になりません?

夜さんのSSは「わかりやすい言葉で、丁寧な描写」だと思っています。
内面の描写がとてもうまいなー と毎度感心してしまいます。
そんなわけで、特別な表現はあまり必要ないのでは? と思ってしまうんですけどねぇー
かたくりこ 2008/09/21(Sun)22:30:05 編集
です
そうそう、ちくま文庫の奴っす。見た目小さいので辞典って感じしませんね。
同じ物をいかにして色んな言葉で表現するかって意味ではアレって深い世界な気がします。でも、腐肉は無い、マジで。
国語辞典は……自分で買ってるつもりは無いんですが確かに増えたかもw

お褒めの言葉ありがとうございます。よりよい物を、と常に意識してやってるんでそういうのは嬉しいです、ホント。
分かり易い言葉ってのはアレですね。小難しい言葉をふんだんに使ってやったとしてもアイマスの世界観にまず合わないだろう、と思って。
丁寧な描写ってのはありがたい評価です。
仕草や情景でキャラの心情を想像してもらいたいって狙いあって書いてる所もあるので、そういう所が読んでる人に伝わってればこちらとしてはヨッシャーですね。
2008/09/22(Mon)23:38:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
Twitter / 46no_kidou1004
プロフィール
HN:
夜の機動戦士
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/03/17
職業:
忍者
趣味:
音ゲー、読書、インラインスケート
自己紹介:
アイマスと音ゲーが好きなニコ厨的何か。
ゲーム以外だと英語が好き。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/13 MAST]
[08/31 夜]
[08/30 ヴィットマンP]
[08/28 陽一]
[07/25 MAST]
ブログ内検索